恐竜フリークへの100の質問

配布元 → 恐竜の友
→ Back

1.ハンドルネームを教えてください
raptorです
2.その由来は
好きな恐竜ヴェロキラプトルから採りました
3.使っているパソコンはwin、mac
mac PowerMacintoshG3B/W改
4.好きな恐竜は
ヴェロキラプトル ティラノサウルス
5.なぜ好きなのかその理由は
基本的に肉食恐竜が好きで、どちらもかっこいいから
6.恐竜が好きになったきっかけは
恐竜の本とウルトラ怪獣の本を間違えて買ったことがきっかけ
7.古生物学を本格的に勉強したことはある?
ありません
8.恐竜以外で好きな古生物は
アノマロカリス スミロドン ケナガマンモス
9.その理由は
かっこいいの一言
10.恐竜が絶滅した理由は何だと思いますか
隕石落下、及び全地球的な地殻変動の複合
11.化石を発掘した経験はある?
ずいぶん前に瑞浪市で発掘したことがあります
12.その時に出土した物は
ほとんどが貝、木の葉
13.それは今どこにある?
捨てられました
14.恐竜イベント(恐竜博など)には参加したことはある
毎年参加している
15.一番印象に残っているのはどの恐竜イベント
初めて行った本格的な恐竜博 92大恐竜博
16.その恐竜イベントでもっとも印象に残っているものは
ヌエロサウルス ティラノサウルス
17.恐竜イベントの入場料は高い、安い?
入場料は大体妥当な金額だが、首都圏で開催されることが多いので、地方在住者には旅費の負担が痛い
18.あなたが恐竜イベントをプロデュースするとしたらどんなイベントにする?
肉食恐竜の骨格ばかりを集めた大肉食恐竜博
19.恐竜本は持っている?
いっぱいあります
20.その冊数は?
350冊以上
21.最も面白かった恐竜本は
恐竜異説 竜とわれらの時代
22.反対に最もつまらなかった恐竜本は
恐竜探検物語-生きていたバイカルザウルス シベリア・バイカルの不思議な生物-
23.最も恐竜本の出版に熱心な出版社はどこだと思いますか
出版点数なら青土社
24.最も好きな恐竜本の著者は
金子隆一 レイ・ブラッドベリ 
25.反対に最も嫌いな著者(訳者でも可)は
瀬戸口烈司 飛鳥昭雄 福田芳生
26.恐竜学最前線は持っている?
全巻揃っています
27.DINO PRESSは持っている?
全巻揃っています
28.デアゴスティ−ニ・ジャパン から出ていた恐竜サウルスは持っている?
2〜3冊欠番があると思います
29.オカルト系ライターの書いた恐竜本を読んだことがある?
あります
30.そのタイトルは?
UMAの謎と全地球水没 恐竜大絶滅の謎と木星ネメシス 恐竜には毛があった!!―最新恐竜学説研究
31.恐竜がオカルトの素材として使われることについてどう思いますか?
せめて恐竜とたの爬虫類の区別ぐらい勉強してくれ。アホ
32.最も高価だった恐竜本はいくら
Encyclopedia of Dinosaurs 116ドル95セント
33.恐竜フィギュアは持っている?
たくさんあります
34.いくつぐらい持っている?
200個ぐらいかな
35.そのうちで最も好きな物は
海洋堂のヴェロキラプトル頭骨
36.一番好きな原型制作者は
荒木一成 松村しのぶ
37.フィギュアはどこで買いますか
東急ハンズ 海洋堂 トイザらス
38.海洋堂が恐竜のガレージキットを出していたことを知っている?
いくつか持っています
39.恐竜のフィギュアを自作した経験は?
不器用なのでフルスクラッチしたことはない。キットは組んだことがある
40.恐竜フィギュアに出費できる最高額は?
15000円ぐらい
41.ワンフェスなどのイベントに参加したことがある?
残念ながらありません
42.フィギュア以外の恐竜グッズでお気に入りの物は(ぬいぐるみとか)
恐竜柄のネクタイ ピンズ
43.恐竜の化石を持っている?
持っています
44.どのように入手しましたか
東急ハンズ、ミネラルフェアで入手
45.お持ちの恐竜化石の中で一番自慢できるものは?
どこにでもあるものなので特にはありません
46.主に恐竜化石をにどこで入手しますか
東急ハンズ ミネラルフェア
47.恐竜化石が密輸されたりすることに対してどう思いますか
貴重な研究資料が日の目をみずに死蔵されることになるので辞めて欲しい
48.ミネラルフェアやミネラルショウに参加したことがある?
ここ数年は行っていませんが、以前はミネラルフェアに顔を出していました
49.ミネラルショウやフェアでなにか掘り出し物を見つけた経験があれば教えてください
500円均一のコーナーからスピノサウルスと称している歯の化石を見つけた
50.あなたは巨万の富を持っています。買いたい恐竜化石は何ですか
ティラノサウルスの骨格化石
51.恐竜の展示がある博物館に行ったことがある?
あります
52..何カ所ぐらい行きましたか?
5か所くらい
53.最も良かったところは?
国立科学博物館 福井県立恐竜博物館
54.最も印象に残った展示は
国立科学博物館のアロサウルス 子供の頃に憧れていたので
55.博物館の入場料は一般に高い、安い?
安いと思う。所蔵物の管理、研究など大変だと思うから
56.博物館のミュージアムショップは利用しますか
その博物館にしかないもの図録とか紀要とかを買い求めます
57.国立科学博物館へ行ったことは?
5〜6回行きました。新館になってからは未だ行っていないです
58.福井県立恐竜博物館へ行ったことは?
今のところ一度だけ行きました。福井はお隣の県ですが意外と遠いです
59.あなたが博物館をプロデュースするとしたらどんな博物館にしますか
肉食恐竜だけを集めるとか、巨大竜脚類ばかり集めるとか
60.恐竜発掘体験ツアーに参加したことがありますか
ありません。案内はよくいただくのですが、先立つものが…
61.参加した感想は
62.おすすめのツアーは
行ったことはないのですがモンゴルのツアーがよさそうな気がします
63.あなたの好きな古生物学者は
小畠郁生 ボブ・バッカー
64.なぜ好きなのか理由をお願いします
小畠郁生先生は私たちの年代には恐竜の神様のような人。バッカーは再評価されてもいいと思います。
65.反対に嫌いな古生物学者は
瀬戸口烈司
66.最も感銘を受けた学説は
恐竜温血説
67.古生物学会に参加している?
参加していません
68.ネイチャーやサイエンスを購読している?
読んでいません。ネイチャーのメルマガは読んでいますが
69.恐竜と鳥との関係についてどう思いますか
恐竜と鳥が同じ祖先から分岐していったことは疑いのない事実だと思います
70.遺伝子工学の技術を使って恐竜を復元することが出来ると思いますか
恐竜そのものは無理だとは思いますが、恐竜に近い生物は可能だと思います
71.恐竜映画は見たことがありますか(ゴジラなどの怪獣映画は除く)
あります
72.一番面白かったのは
ジュラシックパーク ダイナミックに動く恐竜に圧倒されました
73.この監督に恐竜映画を撮ってほしい
クエンティン・タランティーノ
74.あなたがハリウッドの映画プロデューサーならどんな映画を制作しますか
レトロにダイナメーションを使った作品
75.あなたの好きな古生物イラストレーターは
ジョン・ガーシュ
76.あなたのお薦めの恐竜漫画は
恐竜発見記 霧の彼方に DINO2
77.その漫画のお薦めの理由は
正確な情報に基づいて描かれているから
78.この漫画家に恐竜漫画を描いて欲しい
所十三 萩尾望都
79.あなたの好きな恐竜アニメは
のび太の恐竜
80.その作品のどんなところが好きですか
無条件で泣ける
81.円谷プロが恐竜アニメを制作していたことを知っていますか
アイゼンボーグやボンフリーのことですよね
82.恐竜関係の団体に所属していますか(博物館友の会も可)
しています
83.よろしければ団体の名前を教えてください
恐竜倶楽部
84.その団体に入ったきっかけは
エスクヮイアという雑誌の恐竜特集で紹介されていたのを見て
85.その団体でどのような活動をしていますか
たまに会報の原稿を書いたり、メーリングリストに投稿したり
86.あなたが恐竜に関しての情報を得る情報源は
メーリングリスト 恐竜の楽園
87.ネッシーやモケーレ・ムベンベなどの恐竜型UMAをどう思いますか
いて欲しいけれど無理
88.もし、恐竜が生き残っているとしたらどこにどんな種類のものが生き残っていると思いますか
鳥は恐竜の一種ですよね
89.あなたはネッシーの存在を信じますか
信じません
90.あなたが実際に存在している思うUMAは
ステラー海牛 ニホンオオカミ
91.進化論は信じていますよね?
もちろん
92.創造論についてどう思いますか
信仰は各人の自由なので何を信じていてもいいけど、他人に押しつけるのはどうかと思います。昨今のアメリカの例より
93.アカンバロの恐竜土偶やカブレラストーンをどう思いますか
明らかに現代の人間の作った代物です。南米で発見されるこれらに描かれているのが、北米で発見された恐竜ばかりなのはなぜでしょう(笑)
94.恐竜や古生物発掘の学術調査に参加したことがある?
残念ながらありません
95.どの調査に参加しましたか
96.調査の成果を教えてください
97.恐竜の命名について語ってください
中国に代表されるような地名プラスサウルスというような安易な命名は止めて欲しい
98.日本の恐竜研究の現状をどう思いますか
若い人たちが日本で恐竜の勉強をしたくても、出来ない現状をなんとかしてほしい
99.現状を打破する方策は
わかりません
100.あなたの恐竜への思いを語ってください
100人の恐竜マニアがいれば100通りの恐竜像があります。

Back

inserted by FC2 system